か こ ろ ぐ

過去ログTop

daily delusion


2005/12/05  [] 今日はMGS3のお話だよ

空中炸裂する白燐弾を検証 : 週刊オブイェクト

METAL GEAR SOLID 3 っていうベトナム戦争あたりの時代がモデルのゲームに、白燐手榴弾(WP Grenade)っていう武器があって、これ、投げつけると炎を上げて爆発し、周囲の敵を焼き尽くすんですけども、上のリンク先によるとどうもこれ違うらしい。
効果から見るにこれ単に白燐手榴弾でなくてナパーム弾?みたいですね。で、実際の白燐弾は寧ろスモークグレネードとして使われてるらしい。

まぁゲームだし、そんなに正確さは求めてないからいいんですけどね。前も優性遺伝子の説明で、たしか中学で習ったような気がする典型的な?間違え方をしていたから割とわざとかもしれないし。

なにせWPGは使いどころが殆どない。威力はあるんだけど狙いにくいし派手だから敵に見つかるし、それにぶっちゃけただのGrenadeでいいじゃんって・・あ、これは上のリンク先でも言われてましたね。
あえて使って敵兵の燃えている様を見るのは面白いですけどね(残酷
あとそおっと松明で直に敵兵燃やすのも良し。実際はなんか燃料撒かないと人間はちゃんと燃えないらしいですが。


まぁ、いいや・・・

ゲーム中でなんか説明されてたらごめんなさい(これは特殊なWPGだとか)

ああなんか軍ヲタちっくなゲームの話をしてしまった。キモイキモイ。


2005/12/01  [娘。] ま た オ ラ ヲ タ か !

【社会】 「アイちゃんが好きだあ!!」 運転士絶叫、怯える乗客…東京メトロ★3



 
Admin