か こ ろ ぐ

過去ログTop

daily delusion


2004/11/15  [] ちょっと

さっきの更新について
読みにくいのは結構わざとな面もあったんですけども、読み返してみると想像以上に読みにくかったです。

ちょっとビビッたのでカキコ。下のは流し読み、というか殆ど読まないが正解かと。。ごめんなさい。


2004/11/15  [] パソコンのことぐだぐだと

先日研究会?(関連分野の数個の研究室の教授やら院生やらが集まって中間報告とかしてた)に出席するために早稲田に行ったんですよ。そしたらなんか妙な店がありまして。



あ、哀ちゃん。。そして小川さん。。。
小川さんも大変だな。。

入って食べてみましたがふつうに美味しかったです。自分にはちょっと味付けが濃かったですけど。
ソースがしつこいよ哀ちゃん。。

どうもググったけど公式サイトとか見つからないや。高田馬場店は9月6日にオープンしたばっかみたいです。
場所は東京都新宿区高田馬場2-9-1(Y!地図)高田馬場駅から早稲田に行く途中。哀ヲタさんも愛ヲタさんも機会があれば一度行ってみるといいんではないでしょうか。


・パソコンの話
組替えようとずっと思っていて未だに変えてないんですけども、ちょっとパーツの構想ができたぽいので考えを書いてみるテスト。
今回変えるのはママンと石とメモリとvgaとOSタソです。って書き慣れない言葉で書いてみたんだけど合ってるかなぁ。マザボとCPUとメモリとグラボとOSなんですけど。ってあんま変わらないか。OSは今98なのでXPにしようかと。で、
cpuはペン4とセレロンとどうしようかなと思いまして、(ほんとはAthlonとか良いのかもしれないけどもまあ、考えるのこれ以上めんどいし初心者だしメジャーなのでいいかって。こう、このあたりは気持ちの問題?)とりあえずべつにセレロンでいいかなあと思ったんですけどペン4とのベンチマークの比較を見るとどうもセレロンはペン4の3/4くらい?だから、セレロン2.8買うならペン42.5を15K強で買うほうが幸せかなぁとか思いつつも、セレロンが駄目なのがL2キャッシュが糞少ないからみたいなんですけどもそれが北森のときは128KだったのがセレDになると256Kになっていて、これはもしやいいんじゃね?とか。まぁペン4のほうは512Kから1Mになってきているんですけどね。
で、cpuスロットどのやつにするかということで、LGA775見てみるとどうもピンが折れやすく自作難度が少し高い代物みたいなことをどっかで見て、まぁそれほどでもないにしてもいちおcpu触るの初めてなんだからとヒヨる。これからの時代cpuスロットがこの規格でやって行くのだとしてもまぁcpu変える時はマザボも変えるくらいにはなってるだろうと思ってそのあたりは気にしない。で、それならやっぱりソケットは478なわけです。あとD(Prescott)かどうかってことで、まあPrescott一番困るのが発熱なわけです。電気量食うってのもあるけども、まぁ発熱ってのはやっぱ自作初心者にしたらどうなるかわからんから怖いじゃないですか。ならPrescottやめとくか?とか思ったら北森のL2キャッシュ128Kになっちゃうから、それはいくらなんでもと。ならローエンドのペン4のがいいんじゃね?みたいな。しかし発熱ってのは静音性との兼ね合いなわけで、自分はそんな静音とかあまり気にしないからいいかなとか。
ハイスペック目指すならやっぱりペン4なんですけども自分べつに3Dゲームやるわけじゃないし、そもそもなんでパーツ変えたいかっていうと動画見たいからなんです。今のPCではDVD見れないんですよね。で、多分グラボ変えればいいんですけど今のグラボはオンボードでしかもこのマザボはグラボ挿すスロットがついてないという有様で、マザボ自体取りかえる必要があるんですよ。で、そうすると規格が変わるからcpuもメモリも変える必要があると。で折角だからOSも変えようかなと。そんなわけだからまぁセレDでよいかなみたいな。で、そうなると2.8Gとか9.93Gにする必然性って無いですから値段との兼ね合いでまぁ2.66Gの9Kちょいのあたりが落としどころかなとか。おそらくペン4の2Gくらいの性能でしょうか。

そんであとマザボとかグラボどうしようかってことなんですけども、今の苦しみからしてまずオンボードはやめとことか思ったんですよ。しかしグラボ買うとなるとミドルクラス?でも1万弱しますよね。。うむむむむ。。とか思っていろいろ見てみたらどうもグラボのスペックってのは3Dゲームやるためにあるような。。。
で、とりあえずASUS(面白みが無い)でチップセットがインテル純正のやつを検索してみるとP4G800-V(10Kちょい)あたりが。チップセットは865G。これでオンボードvgaの性能とかいろいろ見てみるとどうもGeForce4MXくらいの性能はあるってことになってるっぽい。(いちお値段4ケタ後半のvgaクラスの性能?ほんとか?)まあ3Dゲームでは全然だめだめみたいだし、そもそもメモリが共用になるのでそこまでは出ないみたいですけども。しかしまぁこれでもいいかも。とか。
gigabiteでも同じようなのあるんですけどどっちがいいんですかねぇ。ってか他にもいいメーカーいろいろあるんでしょうけども。。まぁ、とりあえずASUSにしとけば問題無いかなぁ、みたいな。あ、そういえば今のマザボマイクロATXだったような。ATX入るのかなこのケース。まぁ入るよな。。いちおメジャーで測ってみるか。。

であとはメモリはまぁノーブランドの512M(8K弱)を1つ挿しとけばまぁいいかなとか。

ああ、あとシリアルATAとかはどうなのか。今使ってるHD対応してなさそー。確認しないと。ってか対応してない場合はささらないのか・・?互換機かなんか買わないとだめ?


とこんな感じでだいたい27K+ぺけぴタンOEMで1万数千円?の計4万強ってとこか。。だいたいコンサ5回分か。。
あー実はやっぱアスロンのほうがいいんだろうなー。みたいな。

まとめ:一応の購入予定
・Celeron D 330 Socket478
・P4G800-V (or P4G800-VM)
・ノーブランドメモリ512M
・OEM版XPHome

あ、今気付いたけどXPはHomeでいいよな。。。Proと何が違うんだ。。(とかいって調べてるとまた遅くなる)


と、まぁ自分用メモみたいな更新でした。
パソヲタの人にしか伝わらなさそうだ。。。
なにかアドバイスなどあったらお気軽にメール下さい。(とにかく早く買えってのはまぁ自分でもわかってます)

さっき上のあたりまで書いて「パソ」を文字変換したらIMEが落ちました。これはスペック関係無いけどOSクリーンインストールしたらこういうこともなくなるかな。。


2004/11/07  [] なんとなく更新

娘。以外の話で。


被災地の新潟で、暴虐の限りを尽くすマスコミ(国営含む)
新潟の地震の後、被災者の生活を脅かしているマスコミ活動のまとめ。天漢日乗さんのとこで、2chの書きこみとかを中心に取り上げてるのをまとめたもの。現地からの書きこみ多数でいい感じなのでメモメモ。やっぱマスコミ関係は相変わらず面白いですね。ってまあ自分はなんも支援とかやってないんですけどね。



電車男の時刻表
電車男のまとめとか後日談とか。って、やたら古い話なんですけどね。
先日毒男板を久々に覗いたんですよ。そしたら、なんか・・・、、なんか、みんな、どっか行っちゃったの??それとも、僕が夢を見ていただけなのかな。。
なんか微妙にふいんき(←な(ry )変わってませんか?
毒男板って、住人ってわけじゃないんですけど昔からたまに少しだけ覗いてたんですよ。ほんの少しなんでそんなはっきりとは言えないんですけども。なんかもうペルポイの上にいた男の気分ですよ。おおーい。

どうもちょっと数スレ見た感じの印象で勝手に判断すると、今の住人って、

あんまりもてなくて彼女いない時期のほうが圧倒的に多かったりあるいは一度も付き合ったことがなく、もてたい彼女ほしい若者

な気がするんですけど。勘違いかな。ちょううざいな。
自分の思ってた毒男ってのは、

彼女いたことないのは当たり前で、そもそも女というのは集団で嫌がらせをしてきたりあるいは一切喋ろうとせず汚いものを見る目で見てきたりいきなり犯罪者扱いしてくる恐ろしい生き物だからなるべく関わりたくないし、多くは30代でプリキュアの話など当然にできて、無職がかなりいてハゲが少なくなく、虐められた経験も多く持ち、ヒキコモリで対人恐怖症で、自分の境遇を呪い人生を諦め、怯えて暮らしながらも根は優しいやつらで、それで、もしももしも自分を認めてくれる彼女などできたとしたら、一緒に手を繋いで公園でも歩いてみたいと思っている、しかしそれでは彼女が見世物になってしまう、それに自分なんかと付き合ったら彼女が不幸せになってしまうから、やはり人と付き合うなんてことは出来ないと思いなおす、そんな人々なのですが。

ってやたら長いな・・。なに毒男に長文書いてんだ、自分。
なんかこう書いてみるとやたら酷いですがこんな人々の織り成す自虐的な良いふいんき((ry )を感じてたんですよ。これが噂の電車男効果による外部の流入ってやつでしょうか。自分の意識しすぎでしょうか。。


livedoorの日経株価
9/16にプロ野球新規参入を決めてからいい感じに下がっていた株価が11/2に楽天との第一回チキチキプロ野球参入チキンレースに見事勝利したおかげできっちり株価回復してますね。自分株とか経済とか素人ですけどもこれ見る限り9月半ばの状態まで回復ですか。ってか9月以前も漸減してたのね。一方みごとチキンレースで突っ込んじゃった楽天はきっちり株価下落で笑える。ってノイズレベルなのかもしれないけども。自分野球とか興味ないんですけどもテレビとかネットとかでたまに見ることがこうして確認できておもろかったので。あとは傍観者としてはこの先2社がどう転がって行くのかが楽しみか。


・そういやあとブッシュさんが再選を果たしたそうで。
アメリカの政治・政党殆ど分からないことに今更ながら気付きました。。でもまあアメリカの選挙権持ってるわけじゃないからいいか。
なんかの番組で東大生が相手の候補支持だったので多分ブッシュで良かったんだろうななんて思ってみたり。これであと朝日あたりが相手を支持しまくっていればこれでよかったのだろうという確からしさが結構上がるのですが。自分の中で。




こうゆう更新は(普段のより更に)面白くないのかなあ・・。ごめんね。とか思ってみたり。なんてね。


2004/11/02  [娘。] その年賀葉書には20万の価値が・・

ち、ちょっとまって!(AA略

これ。このニュース。
ぁゃゃ+W(ダブルユー)が年賀葉書販売してるやつ。
ねぇ。これ。握手してるよね。握手。買った人。
え、なに、これ、いつのまに開かれてたの?握手会。
なんかようわからんけどもここ行けばののさんと握手できたってこと??まじで?いや、この一瞬だけやってるだけか。
うん。なんかこれに徹夜でもすればこう20万出しても叶わなかったマジヲタ達の夢が叶ったような。。。似非ヲタな自分は行ってないけどね!

ちょっと興奮して更新。でもそんな簡単なことでもなかったのかな。どうせカメラ回ってるときだけで、皆役者かなんかなんだ。どうせ無理だったんだ。酸っぱいぶどう酸っぱいぶどう。


2004/11/01  [娘。] ドッキドキ歌収録

遅れ馳せながら(だかどうだか知りませんが)HEY!HEY!HEY!で初めてTVライブ版の新曲を聞きました。いちおコンサで聞いてはいるんですけどもあそこではよく分からないもので。


・つり橋効果
知っている方も多いと思いますけどもいちお説明しますと・・
つり橋を渡っていたりしてドキドキしていると、それは自分が一緒にいる異性のことが好きだからドキドキしているのだと勘違いしてしまうとかいうやつです。外的行動(ドキドキすること)の理由づけを間違い、異なる内的要因を自分の中で捏造してしまうのですね。遊園地なんかは「つり橋」の宝庫です。このドキドキは・・恋!?みたいな。
(→つり橋効果をググる)


さすがつんく♂P!これでこの4人のヲタゲットだぜ!みたいな。



あときゃめいちゃんがラーメンマンしてましたね。それもまたキャワ!


 
Admin